えりくさー

~オンラインゲームFINAL FANTASY XIVのプレイ日記~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フェーズ3へ

どうも
こんにちわ

βに当たらない僕です
ちなみに今更ながら
ブログ編集者の名前はMarlboroとなっておりますが

ちょうどブログを作っている時に
マルボロがチラ見してたんで
適当につけただけです

FFXIV正式サービス開始した際に
そのキャラクター名と同じものに変更する予定だったりします、はい

一応名前の候補も決めてあって
取られない限りそれでいこうと思ってます



どうでもいいですね、うん




初っ端からどうでもいい話題からでしたが
またしてもどうでもいい話題を


今更ながらWiiを買いました

wii.png

今まであまり興味の沸かなかったWiiですが
こないだ出かけた際にLABIにて購入

自分がほしくなったわけではないんですが
一緒に住んでいる相方がWiiをやりたいと騒ぎ立てるので

買い与えれば
FF14が出た時に

廃人化してそこそこほったらかしでも
向こうもゲームやって少しか大人しくなるかなっと思い購入

仲良くマリオやってるんですが
これが意外とむずかしい....

既にお互いコンテニューの数が30オーバーですwww
向こうが足を引っ張ってなかなか...^^;

ちなみに購入のきっかけのもう1つに
いつになるかは全くわかんないですけど

ドラクエ10がWiiで発売みたいなんで...

9にはなかなかガッカリとさせられたんで
10に期待っと...











さてさてFF14のブログなのに
一番最後の話題となっておりますが



自分の当たっていない間に
βがフェーズ2からフェーズ3へ移行

するみたいですね
今回はデータの削除

及び細かいシステムの変更が目玉のようです


変更の中で特に気になったのは

■リンクシェルの追加
■戦闘時のエフェクト、モーション、戦闘のテンポが大幅に変更



リンクシェルに関しては
FF11とほぼ同じような機能になりそうですね

ただカンパニー(仮称?)というシステムが
14では用意されているみたいなので

カンパニーとリンクシェルの住み分けが
いまいちピンとわかってきませんね


単純に
同じ目標等で意気投合した
いくつかのリンクシェル同士で構成されるような感じなのかな?

カンパニーはフェーズ3でも未実装みたいなんで
しばらく概要はわからないままになりそうです





戦闘システム全般に関しては

モーションは予想通り追加されそうですね
ただ製品版からかなっと思っていたので

予想よりは大分早い追加になりそうです


ニコニコ動画やLIVE配信されている方のしか
見たことがないのであれですが

エフェクトも今のところ地味なのかな?

まあこのへんの変更は
悪い方向にいくことはまずないと思いますね


戦闘のテンポに関しては
自分は動画配信を観た限りでは

そこまで騒がれているほど
現状酷い仕様かな?って印象なんですが

まあそれでも
一番騒がれているオートアタックに関しては


見た感じ仕様の似ている
WoWもほんの僅かにプレイしたことがありますが
確かに毎回通常攻撃を押すのはしんどいかもしれません



αからβへの変更時とは違って
大幅にガラッと根本からの変更ではなく

テンポの変更とあえて書いていますし
恐らくはこの不満の声が多い
オートアタックの実装でしょう






徐々にサービス開始日まで
近づいて来ていますが
順調(?)にβも進行していますね

この調子で製品版までに
より良い状態にしていってもらいたいですね


そして早く自分も参加したい

最終的に
期間の短いであろう
誰でも参加出来るオープンβからに
なりそうな悪寒がしてならないです....

追加きてくれぇ;;

スポンサーサイト

| FF14 サービス前 | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff14ff.blog134.fc2.com/tb.php/9-8c5385fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

