えりくさー

~オンラインゲームFINAL FANTASY XIVのプレイ日記~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラフィックボード AMD製品考察

どうも、こんばんみー
昨日作ったばかりなのに、数十名の方が
観に来てくれてて

ありがとうございます!

ちゃっかり
βすら当たってないのに

FF14のブログランキングっちゅーもんにも
参加してみたんで
良ければポチッて下されば

僕が喜びます






あと今日は、FFとは全く関係ないですけども
トイストーリー3観て来ました
新宿バルトで

前作を観たのが相当前なんで記憶は曖昧でしたが
やっぱり面白いですわw

3Dの吹き替えだったんですけど
字幕の3Dは目が相当しんどいんで

吹き替えだと楽で良かったかな

前に見た3D映画はアリスインワンダーランドを
川崎のIMAXで観たんですが

今回は事前に良い席取れたのもありますけど
普通に新宿バルトの方が観やすかった気がします

単純に映画のせいかな?



あと終始
泣かないように力んで観てたんで
観終わった後は

筋トレ後みたいに腕の血管が
えらいことにw






さてさて、本題に移りましょーか
今日は知識なんてなんぼもないですけど

素人から見たRadeon製品の考察でもしてみよーかなと
今更ですけどねw





まずは、前回にも触れたサポート問題

■e側から推奨、認定パソコンが出始めましたが
どれもGeForce系ですよね

これはどうやらNVIDIAのサポートがとても迅速で
FFXIからサポートが行き届いていたそうなんで

そういった要因からでしょう、恐らく

しかし、FFXI時代からRadeonじゃダメだったかと言うと
そういうわけでもなく

最適化はされなかったものの
問題なく動いていたみたいですね

また今回のFFXIVに関して言えば
Radeon系のベンチマークスコアの数値がきっかけで

FFXIVのために
自分のように買い換えたりする方が多かったみたいなんで
さすがにそんな多くのユーザーを
放っておくわけにもいかないですし


キチンと今後のサポートもしてもらえそうなんで
一安心とゆうか、それが当たり前っちゃ当たり前ですが


自分も不具合の噂を聞いたときは
胃がキリキリしてましたw

さすがに5870が使い物ならなかったら泣ける…


とりあえず今はもう問題なく動くみたいなんで
そういった不具合は気にせず

自分の好みで選べるので
たくさん迷えますね!



そして性能差ですが
これに関しては好みの問題な気がしますね

実際に店頭で見比べてみても
数値こそRadeon製品の方が高いですが

NVIDIA製品の方が綺麗かなとも
少し思いました

これは色とかそのへんの
違いが関係している予感がします

きっとそう!


消費電力や発熱に関しては
Radeonが勝っているみたいですね

キチンと冷却性を考えて
電源の容量も大きめならば

特に気にしすぎることはないかなって気はしますが

ただNVIDIA製品に関しては
型によっては100度(?)だか
そのくらいの温度が出る時があるそうで

そこまでいくと
他のパーツへの影響が
心配にはなりますよねw

自分も買う時にそのへんを考えて
Radeon製品にしました



あとは
どのRadeon製品を買うのが一番いいのかって話ですが
これまた好みですよね

そのうち今の5870とかも型落ちして安くなりますし
どの段階で妥協するかでしょう

今出来る中での高スペックでやりたい方なら
間違いなく
5970,5870の二択になりますね
この2つでCrossFireなんかした日には
どえらいことになりそうですw

ただ、FF14が対応しているドライバが9.0なんで
意外とハイエンドのグラフィックボードが性能を
発揮出来てない部分もあるようです

その理由から今は
5770,5850いわゆるミドルくらいの性能が
コストパフォーマンスの面からも注目されてますね


しかし動画の配信サイトで観る限りでは
画質などの設定を最大近くにすると

やっぱり5770くらいだと
力不足にも感じました


現状の
ベストな選び方は


最初から
高画質で遊びたいなら
5870~

途中からでもいいから
安く高画質!なら
5770で後々安くなった5870~とかに買い替えが
ベストかなって思います


あと1GBと2GBモデル
こちらで迷う方もいるんじゃないでしょうか

自分も実際
どうしようか迷いましたw


自分なりに違いを調べた限りでは
FPS系
いわるゆガンシューティング系のゲームを
頻繁にプレイしたりする方でなければ

FFXIV基準で考えると
1GBで十分だと思います






本日も長々と
語ってきましたが
そろそろお開きにしましょうかね

いい加減FFXIVの
システムとかを具体的に触れていきたいとこなんですが

実際にプレイしてないから
自分もいまいち理解してないってゆうか
逆に誰か教えて下さいってゆうか

最終的には
β当たって下さい…

噂では8月上旬に
増員があるみたいなので
そこに期待…
スポンサーサイト

| PC関連 | 04:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff14ff.blog134.fc2.com/tb.php/4-79890878

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

