えりくさー

~オンラインゲームFINAL FANTASY XIVのプレイ日記~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての自作PC その2

それでは
具体的に購入したパーツ達について

ちなみに自分の購入したPCの組み合わせで
十分にFF14は動くと思います

ただβはプレイしたことがないので
実際にプレイ出来るほど動くかは
保証は出来ません


□CPU

Intel i7 930

最初は960を予定してたんですが、
これでも十分かなって何となく妥協してしまいました
コストパフォーマンスは高いようです

ちなみに860は将来性のことを考えて
辞めました

□マザーボード

Asus P6X58D-E

マザーボードが一番難しかった…
正直今もこれで良かったのかよくわかってないんですが
価格.comのレビューとか見る限りミドルくらいの性能(?)

□グラフィックボード

Sapphire Radeon5870 1GB

何だかんだ一番お金を掛けるべきなのはここだと思います

これは、実際に店頭でベンチマークを動かしているのを見て決めました
ベンチのScoreは良かったのに、実際のβではRadeonの不具合が酷かったようですね…

今は■e側で修正済みで、Twitterでも田中プロデューサーが
メーカー側からのサポートも確定みたいなことを書いていたので
今なら問題なく買えますね

性能も文句なしだと思います
5970だとコストパフォーマンスが悪いので
Radeonだと現状ベストでしょう…恐らく!

あと、FF14効果でどこも品薄のようですが
自分は家から近い池袋LABIで偶然見つけて買えました

店員さんの話によると、また入荷するかもみたいなことは言っていたので
ちょうど自分が購入してから2週間くらいなので
もしお探しの方がいれば問い合わせてみるといいかも?

□電源

Corsair CMPSU-750HX

電源は足りなくなったりすると
他のパーツと共に逝ってしまう場合があるみたいなので
余裕を持たせての750W

80Plus SILVER 認証を取得しているので
安心して使えると思います
(正直この認証も、有ったほうがいいくらいにしか理解してませんw)

□メモリ

Corsair CMX6GX3M3A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)

メモリは6GBもあれば十分かなと
安易な考えの決断ですが、問題は特に起きてませんw
これの決め手も安さと電源と同じメーカーってゆう…

□HDD

SEAGATE ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

正直1.5TBも使わない気もしたんですが余裕を持って

ゲーム用なんでSSDとやらが読み込み速度が速くて
良いのかもしれませんが
何だか出始めでまだまだ高いみたいなので辞めました

□OS

Windows 7 Home Premium 64bit

まぁ…無難に…
Professional以降はXPモードの有無くらいしかあまり変化を感じなかったので

□ディスプレイ

Mitsubishi Diamondcrysta WIDE RDT231WMS-D

こちらも店頭できちんと確認してからの購入
グレアタイプですが反射気になりませんし
今までのディスプレイと比べて綺麗すぎるので何の文句も…

高級感もそこそこあって良し!

□ケース

Scythe SS-EXTREME

これも実物を見ての購入
正直自作で一番驚いたのはケースのデカさとダサさ…

しかし、FF14をやるとなると冷却性も考慮しなくてはいけなそうだったので
前面メッシュの中ではまだ見れるかなってゆうこちらを購入

作ってみると意外とイケます
冷却性だけで見るとCoolerMasterが良いみたいですが
自分はあのロゴのダサさがどうも…

これはソフマップ限定だった気がします

□光学ドライブ

Buffalo BR-H1216FBS-BK

映画大好きっ子なんで
PCでもBlu-Ray観れたら良いかなっと思いこれに
音とかも自分は気になりません

□スピーカー

ロジクール LS21 2.1 Stereo Speaker System LS-21

今までパソコンの音質なんか気にしたことがなかったんですけど
YouTubeとかでPV観る時とかにないよりは良いかなっと…

音はまぁ普通ですが、見た目がけっこうお気に入り
ディスプレイの横に並んでるとお高く見えますw




とまぁ、自分の作ったパソコンはこんな感じの構成ですが
ドライブをDVDのみに下げたりだとか
必要ないものを削るとわりと安上がりに
FF14を動かせるPCは作れるんじゃないかなーと

CPUは860の方がパーツで安上がりに済むみたいですし
グラフィックボードに関しては5850とかでも十分みたいなんで

ちなみにこの他にCPUクーラーと前面と背面のファンは
自分で購入したのを付けました



組み立てに関しては時間さえ掛かるものの
慣れていなくても問題なく作れました

唯一の問題は、グラフィックボードを挿しただけで満足していて
電源を挿していなかったために、最初は画面が映らなくて泣きそうになっただけでしたw

パーツ同士の相性もこの組み合わせでは
特になく問題なく動いてます



ほぼ無知の状態から始まった
自分でも何だかんだ

誰かに相談することなく
自力で作れたので

敷居が高く見えがちだけど
意外と自作PCって楽かなと思います

どこかの話で一度自作をすると
メーカーPCは買えなくなるってのがありましたが
今なら納得かも







とりあえず長々と書きましたが
誰かの参考になれば幸いです


最後に1つだけ
現状の問題を思い出した















βが当たらない

宝の持ち腐れ状態です…
スポンサーサイト

| PC関連 | 07:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff14ff.blog134.fc2.com/tb.php/3-a0185175

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

