えりくさー

~オンラインゲームFINAL FANTASY XIVのプレイ日記~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲労度・潜在値について

どうも
こんにちは






ついにcβが終了しました
プレイ出来た期間は短かったですが
そこそこ堪能は出来たかなと思います


前回言っていたクラス毎の記事などは
また後日にするとして今日はリアルの話から






相方が実家から帰って来たんで
1週間ぶりに居酒屋

そしてお土産にこんなの貰いました…

082701.jpg

雪だるまとイカの足

俺が日本酒好きなんで
北海道の地酒を買って来てくれたんですが

我ながら喜ぶ物がオヤジ臭い

それと先日
やたらとインドカレーが食べたい!ってことで
近所では割と評判のインドカレー屋に行ってきました

082702.jpg

やっぱりナンって美味い
特にこのお店のナンはモッチモチで美味かったです









さて、FFの話題

今回は疲労度・潜在値について触れようと思います
そもそも潜在値とは何なのか?色々な憶測が飛び交いましたが

先日βテスター用のサイトで公式発言がありました
要約すると

修得可能な経験値量は決まっていて
ある一定のラインまでは何も制限はないが

一定のラインを超えると潜在値の修得が始まり、徐々に経験値は低下
最終的に0になるが
最初の経験値修得からリアル時間1週間でリセットがかかる

1週間しないとリセットされないわけではなく
経験値を修得していない時間によって徐々に制限は回復はしていく








こんな感じでしょうか

う~ん…以前のエントリーでも似たようなことは書きましたが
勿論自分はこの仕様には反対です

他のゲームでも疲労度という概念は
最近では結構見受けられるようですが



長時間遊びたいユーザーに
長時間遊ばせないようにする仕様は理解出来ない


自分も最初の1週間とかは
時間を作ってやり込もうって考えていたんですが

この仕様じゃいくら頑張っても制限があるため
途中でストップが掛かってしまいます


別のインタビューでの発言を見ると

短時間のプレイに対するメリット
それと他クラスもやってほしいというのが実装の理由みたいですが



現状だと短時間プレイのみを想定した仕様になっているのと

1つのクラス(生産クラス含む)だけでも楽しめると初期の頃に言っていた割には
他のクラスをすることが前提なのは矛盾してるかなと思います




既に制限を緩くすると公式で発言しているし
急激な減少は問題と意識しているみたいなので

oβからは調整されてきそうですが
あまりにこのシステムに関しては不評なので

以前も言いましたが
デメリットは無くすくらいにしないと
皆の不満は消えないように感じます






他にもレスポンスの遅さなど
不満点はありますが

それでも楽しめるところは楽しめたし
発売日が待ち遠しいのは変わってないので


開発側にはきちんとフィードバックに目を通してもらって
良い方向にシフトしてくれるのを願うばかりです







長々と書きましたが
次回からは前向きなクラス毎の感想など!


それでは!
スポンサーサイト

| FF14 サービス前 | 09:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪ダルマのお酒かわいい♪
私も日本酒好きですよん♪(そして同じくおやじ臭いと言われ(ry ^^;)

疲労度・潜在値はなんだか難しいですね@@
ただでさえゲーム苦手なσ( ̄∇ ̄*)なので
あまりよく分かっていませんが、やっていて
ストレスになるような要素はなくして欲しいですよね。
よく分かってないのでとんちんかんな
感想だったらごめんなさい( ̄∇ ̄*)ゞ

レスポンスの遅さとかはお友達からの又聞きですが
OBTでは直ると言われてるようですね。
なるべく快適にテストに臨めるといいですね^^

楽しみ♪楽しみ~♪((o(^-^)o))

| いちご | 2010/08/27 13:18 | URL | ≫ EDIT

雪ダルマ美味かったですw

疲労度・潜在値は難しいですよねー
とりあえず自由度を奪う仕様は勘弁してほしいですなぁ

9月1日からプレイ出来ますね!
たっぷりと堪能して来て下さい!

| 管理人 | 2010/08/29 06:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff14ff.blog134.fc2.com/tb.php/29-9c62b29a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

