えりくさー

~オンラインゲームFINAL FANTASY XIVのプレイ日記~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての自作PC

どうも、こんにちわ
先ほどのエントリーから
数十分で再エントリー

明らかに暇人です

言い訳しておきますと
火曜は講義入れてないから

することもなく毎週夜更かしで
この時間は大体暇なんです






さて、先ほどの日記にも書きました
初の自作PCに焦点絞って
今回は書きたいと思います

とりあえず、自分はパソコンについての
知識はほぼ無知でした

CPUとかマザーボードも名前は勿論知ってましたが
それって無いと動かないの?

とか平気で言えるくらいのレベルでした

FFXIでキーボードだけは無駄に
養われたものの

知識に関してはPC初心者の自分の元へ突然
年内発売予定だったFF14が

驚きの早さで
PC版が2ヵ月後に発売とゆうニュースが流れてきて

それはもう困りました

自分はPS3で始める気満々だったので
勿論PCのスペックも足りません

どうしたもんかと考えてたら
またしても突然
CE版が予約開始になり

気づいたら予約してました


さすがに発売日にソフトだけゲットして

PS3まで説明書を半年ほど読み続けるのは
あまりにも過酷過ぎるので

今のPCも何だかんだ6年目くらいだし
PCを新調しようと

決意したわけです
計画性の微塵もありません


で、ほぼ知識がない状態では

さすがに高スペックのPCだと
そこそこ良い値段もするし
買い物を失敗したらそのまま逝けそうだったので

帰宅後とか興味のない講義とかの時間を利用して
パーツ毎にウィキとか見て1週間くらいで知識を詰め込みました




そこそこ知識も
基礎が付いてきたところで
本格的に通販サイトとかも見始めて

最初はメーカーPCのDELLとかで
いいかなと思っていたんですが

メーカーPCだと電源を選択出来るところは少ないし
積んでるのは弱いし
交換すると保障はずれるとかで

あまりメーカーPCのメリットを感じなかったので

次にBTOのPCにしようと
サイトを転々と見ていたんですが

どうやらBTOは
売れ残りのパーツを詰め込んでる場合も
あるらしいのであんまり惹かれず
(実際のところはわかりませんが、自分は正月の福袋的な感じかなぁって印象を受けたので…)


最終的に
すべて自己責任っていうデメリットがありますが
自由度を取って

自作PCに決めました








これからPCを購入する予定だけど

PCなんてよく知らない!
FF14はやりたい!
ていう方の参考になるように

具体的に購入したパーツを
書こうと思ったんですが
思った以上に長くなったので

新しいエントリーに続きます
スポンサーサイト

| PC関連 | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ff14ff.blog134.fc2.com/tb.php/2-c19bf147

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

